web拍手 by FC2

初音ミクベスト

最近、初音ミクベストの〜memories〜の方を買ったんですよ。
そしたらcelluloidっていう歌に凄く惹かれるものを感じまして。

D
今までニコニコ動画内の初音ミクメドレーでチラッと見たり聞いたりはしてたんですが、CDとして手に入れて車の運転中に流していると、これがもう歌の世界観にガッツリ引き込まれてしまった訳なんです。
先の見えない不安定な現実の中にあっても前を向いて生きて行こう、そんな歌詞が徳永秀明やDEENを思い起こさせ僕の心をガッチリと掴んで放しません。

なので、ついカッとなってMikuMikuDanceというフリーソフトでPVを作ってしまいました。

D
はじめは夕暮れの土手を歩きながら歌う構成にしようかと思ったのですが、それって既にPSP初音ミクのゲームのエディットモードでやってる人が居るんですよね。

D
それに、3Dモデルの操作って慣れてないし、歩くモーションを作るのも一苦労。
そう思いつつ他の方のMMD PVを見てみると、小さな動きだけで動画を作っている方もいらっしゃるようで、ならば大きな動きは無しで行こうという事になり、ああいった構成になりました。


まあ、特には詳細な構成は考えてなかったんですが、環境保護PR動画にしようかな〜なんて最初に思ったので、ドラえもんのキー坊関連やボクノートPVもはさんでいこうかなとか考えましたが、そうすると削除される危険性があるんですよねぇ・・・。


それにしても、最近はフリーソフトでもクオリティの高い3Dソフト出てきたり、3D技術のインフレが進んでますね〜。