web拍手 by FC2

DEENの『和音 〜song for children〜』

今日の帰りにDEENのニューアルバム『和音 〜song for children〜』を買ってきました。

「先人達の残してくれた歌にリスペクトを込めて、DEENデビュー10周年を記念して新しいチャレンジとして日本のスタンダードを歌い上げる」

というテーマのカバーアルバムです。
「日本のスタンダード」という通り、

見上げてごらん夜の星を」「今日の日はさようなら」「夢で逢えたら」「切手のないおくりもの」「戦争を知らない子供達」「かあさんの歌」

など随分昔の歌が多いですが、アレンジがモんのスゴクいいんです!!
聞いているうちに、いつの間にか心地よい眠りに落ちていってしまいました(^^;)

ちなみに、カバーアルバムということですが、DEEN自身の歌も入ってます。
新曲の「大きな空 小さな僕」と、アレンジされた「少年」。

「大きな空 小さな僕」では、今生きている事の喜びを両親に感謝していて、
「少年」では、昔の親友を思い出して忘れかけた大切なことを思い出し、明日をまた新たな気持ちで生きていく、という感じのセンチメンタルな情景が展開されます。
やっぱり個人的にイチオシなアーティストはDEENですね。
癒されます。


和音~songs for children~

和音~songs for children~