web拍手 by FC2

東京ゲームショウに初入場

一般入場口から入ってすぐ目の前にあるSNKプレイモアブース。
名作はいつまでも色褪せないってやつですね。


それを横目で見ながらさっそくアクワイアブースへ直行。

スペースちっちゃ!!��( ̄□ ̄;)
まあ…ゲームが本業の会社じゃないしね。

侍道3ってどうなってます?」と聞いてみた所、「開発中ですが詳細はまだ未定となっております」という反応が。
やっぱXBOX360Wiiで発売される事になるんだろうか?
年賀ハガキに書かれていた「リアルな世界でもあっと驚く仕掛けを仕込み中」というのは侍道3の対応ハードについての事なのかなぁ?


まあそれはさておき、そのまま端っこのフードコートで昼食をとっていると、その向かい合いにあった東京工科大学のブースが面白そうだったので行ってみました。

ラストニート
3日間ゲー。
アクワイアの『侍』を『NEET』に置き換えたゲーム。
ようするに主人公をニートのままでいさせる事が出来たらグッドエンド、というゲーム。
暇潰しには良いかな〜という感じだったけど、この時はBAD ENDだったので家でやり直そう…と思ったものの、公開サイトのURL忘れた(T◇T)


で、今度は蛇行しながら各ブースを見て回った訳です。
途中、auブースで携帯版のバイオ4をプレイしてみましたが、そもそも携帯電話でアクションゲームって向いてないんじゃないんですかね?
なんか操作しづらかったです。


セガブース到着。

風来のシレン3の待ち時間3時間ですって。
さすが人気あるタイトル。
その横にWii版ナイツもありましたが、同じく待ち時間3時間。
セガの人気は衰えず、って事か。


その隣のコナミブース。

なんか集まってきた人全員座り始めたので、つられて僕も座り込んでステージイベントを見学してしまいました(^^;
が、すぐ始まるのかと思っていたら20分くらいメタルギアシリーズの総集編ムービーを2週見せられて、若干タイムロス。
隣のセガブースでは大仁田厚が「ファイヤー」連呼してたり、龍が如く見参!のイベントがあったりと、さすがにそっちの方が気になってしまいました。
小島監督を生で見られたのは良い思い出ですけどね。
時間被らないようにメーカー同士で打ち合わせしてたのかな?


んで、気になってたタイムホロウ

例の如くこっちも長蛇の列だったのでアニメーションだけ見て退散。


XBOX360ブースへ行ってみると、真・三国無双5があったのでプレイしてみたくなり、列に並んでみました。
待ち時間1時間もかからず順番回ってきてプレイ。
通常攻撃からチャージ攻撃につなぐっていう概念自体が無くなってて多少戸惑ったけど、逆に通常攻撃連発だけで楽に暴れまわれるからこっちの方が良いかも。


ディースリー・パブリッシャーのブース。

気になってたDEAR My SUN!!〜ムスコ★育成★狂騒曲〜とDS版K-1をプレイ。
Dear My Sunは予想通り心地良い雰囲気のゲームでますます欲しくなりました。
逆にDS版K-1はコンボがつながりづらかったので、今回はちょっと購入は控えようかな…。
というか、そもそもK-1コナミ開発時代までの物しか触れてなかったけどね。


で、ようやくトライエースブースじゃなくてLEVEL5ブースに到着。

『配布は終了しました』
やはり真っ先に来ておくべきだった…!!
レイトン教授とロンドンの休日…やってみたかったなあ。


プロトタイプブース。

ホントにCLANNADXBOX360で動いてましたw
オープニングだけで本編はプレイできませんでしたけど。
まあ、日々量産されているギャルゲーの内の一本が360に行った所で何かが劇的に変わるって訳でもないでしょうけど、それでもギャルゲーメーカーの大手であるKeyの作品が次世代ハードで発売されるって事になると、これはまた違った雲行きになってきそうな気配がしないでもないんじゃないでしょうかね。


その後適当にぶらぶらした後、最後にコーエーブースの真・三国無双BB(オンライン無双)を体験しに行ってきました。
360版と比べてしまうと、圧倒的に地味な印象がぬぐえませんね(^^;
こういうのはキャラメイクがどこまで出来るかで決めたいんですが、キャラメイクは体験させてもらえなかったので、アカウント作成してみるかどうかは微妙な所。


プレイし終わった頃、ちょうど5時となったので退場。


なかなか楽しいイベントですね。
また行くかも。