web拍手 by FC2

『すくぅ〜るメイト』の特徴のひとつ『スクリプトシステム』

いつのまにか公式が更新されてた様ですね。
というか、ガチエロゲーに対する心構えが出来てなかったので公式のAboutの中に並ぶ「イヤラシイ表情の数々」に思わずドン引きしてしまいました「(」゚Д゚;「)」
http://www.illusion.jp/school/index.html


それにしても、この『スクリプトシステム』。
この情報だけを見ると、2Dのテキストアドベンチャーエロゲーによくあるタイプの「ただのヤルだけエロゲー」に見えますね。
もしシナリオも自分で書いたり、用意されているボイスを組み合わせてしゃべらせたりできるならもっと面白くなると思うんですけど、どうなんでしょう。
参考:発熱地帯: 美少女ゲーム2.0登場
なんにせよ『すくぅ〜るメイト』のまだ公開されていないStoryの部分が気になります。
イリュージョンのシナリオはショボイのが恒例のパターンらしいですが、シナリオも『スクリプトシステム』で自由に作成できるならツクールシリーズ好きの僕としては期待はさらに高まります。
とはいえ、ツクールシリーズを買って少し触っては積んでいるような僕にはまともな起承転結は作れないとは思いますが(^^;
でもそういう『ユーザー側で自由に改変できるシステム』を採用すれば、テキストアドベンチャータイプのエロゲー(orギャルゲー)の遊び方の自由度はきっと格段に上がるんじゃないかなぁ。


ちなみに以下は昔『恋愛シミュレーションツクール2』でちょっと作ってほったらかしにしたままのゲームのアイキャッチ部分。