web拍手 by FC2

ニコニコ動画 ゆめにっき

すごく・・・惹き込まれます・・・。
MOTHER風というか糸井重里テイストと言えばいいのだらうか。


全ての面で抽象的かつ混沌とした内容のゲームなので、深読みしようとするときりが無いんですが、動画のコメントによると舞台背景くらいは読み取れそうな感じなので、自分でも仮説を述べてみようと思います。

以降の文章には『ゆめにっき』のネタバレが含まれますので、『ゆめにっき』をこれからプレイしようと思う方は御注意下さい。

























まず、個人的に大きなヒントになりそうだなと感じたのは、奥深い森の道路で死んでいる男性、鳥人間が三人でピクニックをしている光景、三人の人間が丘の上で街の夜景を眺めている光景、夢じゃない世界の方で自宅の玄関に続くと思われるドアを開けようとすると主人公『窓付き』が首を横に振る光景、そしてラストの自宅のベランダで投身自殺をはかる光景。
これら五つがベースとなって頭に浮かんだのが次の三つの仮説です。

  1. 実は主人公『窓付き』は家族三人でピクニックに行った後に発生した交通事故が原因ですでに父母と共に死んでいたが、自分が死んでいる事に気が付かないまま暮らしていた(映画『シックスセンス』の様に)。
  2. 実は主人公『窓付き』はまだ母親のお腹の中に居て、まだ産まれていなかった(窓付きが体験しているのは母親の思い出と母親の交通事故時の混沌とした意識)。
  3. 実は主人公『窓付き』はピクニック帰りに発生した交通事故で死にはしなかったものの、植物人間状態となっていて、現実世界も夢世界もその昏睡の中での夢(『のび太植物人間説』みたいなもの)。


1は「外に出られない=すでに死んでいるので現世の人間として行動出来ないから」「自殺する=自分が現世の人間ではないと気付いてしまったから」という解釈。
2は「外に出られない=母が交通事故にあって窓付きを出産できないから」「自殺する=交通事故にあった母への負担を少しでも軽くするため」という解釈。
3は「外に出られない=目を覚ますことが出来ないから」「自殺する=夢に出てくる異形の化け物の正体が交通事故を生き延びた母の嘆きだと知り、これ以上母を悲しませたくなかったから」という解釈。



『ゆめにっき』を考察してるサイトってどこかに無いんですかねぇ・・・。