web拍手 by FC2

はじめてのはてなダイアリー

どんな使用感だろうか?




■■■■■■↓そして興味深い質問があったので回答してみる↓■■■■■■

「なぜ人を殺してはいけないか」をとっても分かりやすく説明してください。ただしhttp://www.hatena.ne.jp/1124114353と同じ条件になります。(ちょっと回答が難しいのです)ちなみに私には今のところ殺したい人は居ません(幸せだ)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


『法や常識を持ち出さず、情に訴える事もせずに「人を殺してはいけない」と殺人者に語る事は出来ないものか?』
という最初の問題提起者の意に沿って考えてみたものの、なんかあっさり片付けられてしまった様な気が・・・。

「殺すことは自分に負担となる事であるからして、自ら負担を背負うなど無駄な労力なのだ」
っていうのが答えなんじゃないのかな・・・?


(2007/03/02)追記
これは答えの出ないことをもとに哲学を深める「なんとか論」という物らしい。
(なんとかの部分が思い出せない…)